ITコンサルティング企業で働く男のAWS日記

AWS(Amazon Web Services )についての個人的な備忘録です。

(AWSじゃ無いけど)RTX1200でBGPでAWSのVPNにつなぐのって問題が起きるとしたらどういう場合?

■BGP-4 設定ガイド
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/bgp/bgp4-guide.html

次に、このルータが属するAS番号を設定します。このためには、 bgp autonomous-systemコマンドを使用します。 このコマンドで設定できるAS番号は1つだけです。つまり、 1つのルータが複数のASに属することはできません。

 

とあるので、既にどこかのASに属した状態のRTX1200を使ってAWSVPNにつなぐ場合には問題になるかも。。

 

そもそもBGPが何か、よく判ってませんが。。(字面的に、ギガビットイーサ系の何かかとずっと思っていた。。。)

 

とりあえずこれを使えば、今みたいにRTX上にip route ....を大量に書くようなことをやらなくて済むようなので、調べてみるつもり。

 

■OSPFとは共存できない

OSPFが何かもあんまり判ってないけど。。いずれにせよ、既存のルータにVPN接続を追加したいです、っていうときは要注意かと。

まあSoftEtherVPNとかを使うという手もあるけど。AWSはプロミスキャスモードを使えないから微妙という。